徒然なるPTの健康お金育児ノート

理学療法士をしています。生活していく中で必要な投資、育児、健康、お金に関する情報をノートがてら記録していきます

はじめまして

自己紹介

妻と子供の3人暮らしです。理学療法士。投資家。副業ウェブライター。

保有資格

理学療法士。運動器認定理学療法士。臨床実習指導者。

認知症ライフパートナー2級

福祉住環境コーディネーター2級

スポーツ医学検定初級

金融リテラシー検定

自己紹介②

妻と子供(9ヶ月)の三人暮らしです。

仕事は病院にて理学療法士をしています。経験年数としては9年で今まで急性期、回復期、維持期、外来と一通り病院内の業務は経験し、院外活動として幼児運動教室や高齢者向けの運動教室、スポーツ傷害予防活動(少年野球トレーナー等)、パーソナルトレーナーなど行っています。

投資歴は約4年です。主にNISA、個別株に投資しています、個別株はスイングトレードを主に行っていましたが、子供が生まれてチャート見る暇がなく、気がつけば赤字になりかけていたので、今は少し整理中です。

副業としてウェブライターをやり始めました。その延長線上としてブログも始めてみることにしました。

趣味はスノーボード(歴4年)でグラトリしてみたり、パークのジブで少しだけ遊んでみたりしています。実家が仕事リタイヤして家庭菜園(面積は4反)と山の管理してるので、時々手伝いに行ってます。スノボが冬しかできないので春夏秋は基本手伝ってる気がします。

育児について

子供が生まれてから育児休暇を1回目の時2ヶ月、2回目で2週間(現在取得中)とりました。

正直最初の育児休暇の時は仕事の方が楽でした。生後0ヶ月~2ヶ月はほんとに大変でした。ワンオペでしている人はほんとにすごい。妻(実家は700km遠方)と二人でも大変だった。今でもこんな事しとけば良かったとか、これはしといて良かったとかあるので、自分の失敗談や成功体験、有益と思われる情報を発信していきたいと思います。

 

投資について

コロナが始まってから投資の勉強を初めて積立NISAから始めて投資信託や個別株、仮想通貨もするようになりました。

NISAは今のところ約+30%、投資信託では実損益+40%、個別株は+40%、仮想通貨は-50%くらいです。

投資信託、個別株はファンダメンタルやチャートでなんとかなりますが、仮想通貨はまだ勉強不足でよくわからないので、これから勉強していこうと思います。

お金関係に関しても成功体験や失敗談、有益な情報等発信していこうと思います。

健康について

理学療法士の資格を持っており、健康管理の事やスポーツ、栄養の事に関しても専門的な知識を持っており、子供も生まれて乳幼児のことやこれからの学童期に向けても勉強しています。また高齢者に関しても専門的な知識やコミュニケーションの取り方、住環境の事に関しても専門知識があるので、有益な情報を提供していければと思います。

 

まとめ

健康やお金に関しては同じような悩みがあったり、不安な事があったりする人も多いと思うので、自分が気になった事や成功体験や失敗談など発信していこうと思います。

育児に関しても色々情報発信していければいいなと思っています。

また、副業でしているウェブライターやほかのことに関しても発信していければと思っています。

育児、お金、健康と方向性はあまり定まっていませんが、少しでも有益になればと思います。よろしくお願いします。